2013/01/30

シネマランキング2012 by Octi

どうもはじめまして
Judyちゃんの映画ともだちOcti/おくむらまゆみです
僭越ながら映画のことなどちょこちょこ書かせてもらうことになりました
自分の映画的特性は「だいたいなんでも観る」というところでしょうか
どうぞよろしくです

まずは遅くなりすぎて機を逸した感がありありですが

私的シネマランキング2012(ベスト5)
よろしければ


1位

『人生はビギナーズ』(原題: Beginners)
監督/脚本マイク・ミルズ アメリカ

老いた父から「私はゲイだ」とカミングアウトされた38歳独身男のお話

観たのは2月だけど、結局ずっと心に残ったまま去年のベスト1
親子や恋人、人生を一緒に過ごしていくパートナー
人と人のつながり、心の結びつき
他人と一緒に過ごしていくことの難しさ
だけど「他人と一緒に過ごしていく」ことをあきらめない、ということ
色々と考えさせてくれた映画

だけど、映画が終わって号泣してた理由は今もはっきりとは分からない

そのときの自分の心のどこかを深く揺さぶったのだろうね
それから見直してもいないし、まだ見直したくない
大切な映画


2位

『ヤング≒アダルト』(原題: Young Adult)
監督ジェイソン・ライトマン 脚本ディアブロ・コーディ アメリカ

"ヤングアダルト"と呼ばれるティーン向け小説のゴーストライターをしている

37歳バツイチ女のお話
めちゃくちゃ自信過剰で過去の栄光だけにすがって生きてる性悪な女
田舎に残って暮らしている家族や同級生たちをこれでもかってほど見下してる高慢な女
もう超嫌なヤツ
なんだけど、だけど、だけど、、、!
これもまぁ泣いたなー

見どころは、目を覆いたくなるような気まずさMAXシーンと

最高に痛々しくて切なくて愛おしい○○シーン
『JUNO』の監督・脚本コンビ


3位

『宇宙人ポール』(原題: Paul)
監督グレッグ・モットーラ 脚本/出演サイモン・ペッグ、ニック・フロスト イギリス/アメリカ

SFオタクのイギリス人男ふたりが

コミコンに行くためにキャンピングカーでアメリカ旅行をするお話
そこで出会うのが、、、みんな大好きポール

これはもう説明不要

サイモンとニックのコンビだから間違いない
スーパー笑わせていただきました
一応、観たときの感想は>>こちら


4位

『ベルフラワー』(原題: BELLFLOWER)
監督/脚本/主演エヴァン・グローデル アメリカ

映画「マッドマックス2」のヒューマンガスに心酔する引きこもり青年が主人公の

バイオレンス(?)青春映画
全く予備知識なしに誘われて観に行って大当たり
最高にエキサイティングで目が離せない映画だった
あの、あの、史上最低のあのシーン
思い出しただけでギャーッってなるけど
でも最高、最低で最高
地獄のような失恋の経験があるひとには是非観ていただきたい
しかし、エグい描写もあるのでそういうの苦手なひとは注意
ちなみに制作費150万円のインディペンデント映画


5位











































『桐島、部活やめるってよ』
監督 吉田大八 原作 朝井リョウ 脚本 喜安浩平、吉田大八 日本

ある高校を舞台にした青春群像劇

これはベストに入れる人が多いと思うのでさらっと
思春期に抱えた「何か」は一生モノかもしれないよ良くも悪くも
そしてこの映画は上のヤングアダルトとベルフラワーへと完全に繋がっている
さなちゃんあたりが思春期こじらせたらメイビスみたいになるんじゃんとか
たけちゃんあたりが思春期こじらせ続けたらウッドローみたいになるんじゃんとかね
(※さなちゃん、たけちゃんは桐島の登場人物、メイビスはヤングアダルトのウッドローはベルフラワーの主人公)

そういう意味でもやっぱり2012年桐島は外せない映画になっているのね




おまけ

ベストオープニングムービー
始まり方が最高だった映画を1本













『007 スカイフォール』(原題:Skyfall)
監督サム・メンデス イギリス/アメリカ

ご存知007シリーズの23作目

オープニングからタイトル、曲含め
めちゃめちゃかっこよかった
アデルの曲いい
好きですダニエル・クレイグ


ベストエンディングムービー

終わり方が最高だった映画を1本






















『おおかみこどもの雨と雪』
監督 細田守 日本

とにかく号泣

文字通り震えた
余韻で耳がわんわん言ってたし
終わり方が完璧すぎるとこうなるのか、と


2位以下はどれも同じくらい好き
便宜上のランク付けということで

ベストには入れてないけど

『ダークナイト ライジング』『アベンジャーズ』『アメイジング・スパイダーマン』アメコミもの
どれも最高だった
ライジングはジョゼフ・ゴードン=レヴィットをあの役にもってきた時点で勝ちだし
アベンジャーズはあふれるサービス精神で心待ちにしていた私を満足させてくれたし
スパイダーマンは監督に期待して良かった!
今後も楽しみだな

おとなのけんか』もメランコリアも良かったな、とか
ドラゴンタトゥーの女もハマったな、とか言い出したらキリがないけど
本当に面白い映画が多かった1年だった

さっそく出遅れてるけど

今年も素敵な映画にたくさん出会えますように


ここの招待状をくれたJudyちゃんに感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿